HABATATSUとは
同じくらいの規模、同じ業種で、扱っている商品・サービスも、掲出している広告媒体もほぼ同じなのに“売れる”企業と“売れない”企業が存在します。
“売れる”企業は、積極的に設備投資を行い、社内の雰囲気も明るくどんどん大きくなっていきます。
“売れない”企業は、設備投資もままならず、社員の定着率も悪くずっともがき続けます。
どうしてこんなことが起きるのでしょうか。
私が広告代理店の営業として、いくつものクライアントを担当する中で分かったことがあります。 “売れる”企業と“売れない”企業の違いは<売るために何を伝えるかが明確になっているか、いないか>それだけです。
実際、このことに気づいてからはクライアントに対し、広告の出稿提案以上に売るために何を伝えるかを明確にすることに、かなり多くの時間を割くようにしました。また、それをお客さんに伝えるために、現状使用している販促ツールの再制作の提案も行いました。 これに対し、クライアントによって、この働きかけに素直に反応してくれる方がいる一方で、社内のことに口出しをするなとやんわりとお断りを入れてくる方もいらっしゃいました。 結果、私の提案に応じてくださったクライアントは、ほぼ例外なく売上が上がりました。
HABATATSU 代表
マーケター/セールスライター
幅 辰実(はば たつみ)
HABATATSUは、この経験をベースにクライアントのマーケティング支援を行っています。
売るために何を伝えるか明確にするための思考自体は、ほとんど業種を問わず成果を上げられる汎用性の高いものであり、多くの書籍、セミナー等でも似たような考え方が紹介されています。
また、この考え方から導き出した答えに関しては、マーケティングに限らず、私自身のセールスにおいても効果を出してきた方法になります。ぜひ、営業マンにも実践していただければと思います。
あなたが、“売れる”考え方を身につけ、売上アップを果たしていただければ嬉しく思います。